就職活動をやり直すなら

ここ2,3年急激に求人が増えて、特に新卒採用の枠がかなり増えて、会社によっては募集するのが困難とまで言われているそうですね。

 

2013年卒の自分としては、とてもとても羨ましい限りです。

あの時は、電車が遅延したので「会社説明会の参加に少しだけ遅れます。」と電話をして更には遅延証明書ももらって会場に行ったにも関わらず、参加させてもらえず 更には採用試験すら受けさせてもらえなかったですから。

もっとも確か15人ほどの採用枠に300人近く就活生が受けていたので、受けていたからと言って採用された可能性もかなり低かったとは思いますが。

 

そんな愚痴は置いておき、もし再度新卒で就活ができるなら やっておきたいことを書こうと思います。

 

1、いきたい業界・業種のことはよく調べておくこと!!

当たり前のことですが、意外とこのことは皆 出来ているようで出来ていないんですよね。

例えば、車が好きだから 自動車に関わる会社を受けるという事にします。

 

その中でも、車の設計に関わる仕事をしたいとします。

 

その際に、あなたが知っている自動車に関わる会社は何社ほどありますか?

 

おそらく、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ・・・と言ったメーカーはもちろん知っていると思いますが、

アイシン精機デンソーとかになると知らないという人も出てくると思います。

 

いわゆるサプライヤーと言われる会社です。

 

さらに、これらの会社に部品や技術を提供している会社が沢山あります。(最終的には、町工場といった会社にたどり着きます)

 

このように、多数ある会社の中であなたが何をしたいのかを考え、その会社でアピールできることを見つける必要があります。

そのためにも、業界・業種のことをよく調べてましょう

 

調べ方については、次の記事で書きます。